あざみ野経済研究所-Azamino Institute of Economic Research

あざみ野にて産業経済に関する研究を行なっています。

あざみ野駅から東京駅へ

当ブログはあざみ野経済研究所のブログということで、あざみ野エリアに関係する研究も、もちろん行っております。

 

今回は、東急田園都市線あざみ野エリアから、どう東京駅にアプローチするかです。

 

あざみ野駅のある田園都市線は、直接東京駅には接続していません。

東海道新幹線は新横浜に全列車停車しますので、名古屋、大阪方面など、東海道新幹線に乗るときには、あざみ野駅から横浜市営地下鉄ブルーラインか、長津田駅から横浜線で新横浜駅まで便利にアクセスできます。

 

この度、ガーラ湯沢にてスキーをすることになり上越新幹線に乗るために東京駅に向かうことがありました。

 

田園都市線から東京駅へ向かうには、田園都市線が直通している半蔵門線大手町駅へ行き、丸の内線に乗り換えて東京駅へ向かうか、溝の口駅大井町線に乗り換えて大井町駅まで、そこから京浜東北線に乗り換えて東京駅に向かうのが代表的な選択肢かと思います。

渋谷駅で山手線に乗り換えて東京駅に向かう選択肢もありますが、渋谷駅で山手線に乗り換えるのは、距離もありますし、途中階段を通ることになり、荷物があるとつらいので、私はなるべく避けたいと思っています。

 

通勤時間の田園都市線は混雑による遅れを多発していて時間が読みづらいのと、丸ノ内線の東京駅は丸ノ内口側にありますので、新幹線からは少し離れているので、私は大井町乗り換えを使うことが多かったです。

 

今回は休日の朝だったこともあり田園都市線から半蔵門線に入り、大手町駅丸ノ内線に乗り換えることにしました。

大手町駅は多くの地下鉄が集約されていますので、路線によってはかなりの距離を歩く羽目になるのですが、半蔵門線丸ノ内線は便利に乗り換えることが可能です。

スーツケースを持っていても、エスカレーターでの移動が可能です。

 

丸ノ内線東京駅から新幹線乗り場までも、エスカレーターが整備されていてスムースに乗り換えることができました。

 

最近は、大井町線(特に急行)は混雑も激しく、大きな荷物を持って移動するのは大変ですので、改めて大手町駅経由も選択肢として考えられるのかなと、考えを改めました。